参拝・ご案内

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺(西本願寺)
  • 浄土真宗本願寺派 築地本願寺
  • 浄土真宗本願寺派 築地本願寺

平成28年

平成28年12月31日(土) 年末の大掃除と勤行

本年5月よりご縁をいただきました境内地で報謝の清掃をおこない、新たな年をお迎えする準備をいたしました。

平成28年12月24日(土) 勉強会:浄土真宗の言葉

合同法要に引き続き勉強会を開催。浄土真宗の教えの道しるべとなる、いくつかの言葉ついてお話ししました。

平成28年12月24日(土) 宗祖親鸞聖人報恩講・総門信徒永代経 合同法要

年の瀬も迫るなか多くの門信徒の皆様にお集まり頂き、宗祖親鸞聖人報恩講・総門信徒永代経の
合同法要を執り行いました。
永代経とはお経の名ではなく、子々孫々末永く念仏の教えが続くよう願いお勤めすることです。

平成28年12月19日(月) 物故者追悼法要

本年12月にご往生された方々のご恩を偲び、追悼の法要をお勤めいたしました。

平成28年12月11日(日) 月例勤式研鑽会

本年最後の研鑽会、本山の御正忌報恩講に出勤する僧侶もいるので
本山の法要に向けての声明の練習も行いました。

平成28年11月26日(土) 勉強会 : 親鸞聖人の御生涯

寒空のもと、熱心な皆様にお集まり頂き、前回に引き続き親鸞聖人の御生涯についてお話をさせて頂きました。

平成28年11月22日(火) 月例勤式研鑽会

今回は当寺での報恩講法要にむけて、往生礼讃初夜偈・画讃・伽陀を練習いたしました。
音の高さ、拍やテンポの取り方を各自が再確認して報恩講法要にそなえます。

平成28年11月11日(金) 築地本願寺 宗祖親鸞聖人報恩講法要

毎年11月11日から16日まで築地本願寺にてお勤まりになる報恩講法要へ勉強会にご参加くださっている
門信徒の皆さまとお参りいたしました。本日は当山住職と僧侶もお勤めに出仕いたしました。

平成28年10月29日(土) 勉強会 : 親鸞聖人の御生涯

皆さんで正信偈・念仏和讃をお勤めし、後半は宗祖親鸞聖人の御生涯についてお話しさせて頂きました。

平成28年10月22日(土) 月例勤式研鑽会

月に一度の『声明』の練習。
今回は、中国の善導大師のお書きになられた「往生礼讃」初夜偈を練習いたしました。

平成28年10月20日(木) 境内地の清掃

浄土真宗で一番大切な親鸞聖人報恩講法要の季節となりました。
法要に向けて、いつも以上に掃除にも熱が入ります。

平成28年10月6日(木)、7日(金) 第25代 専如門主伝灯奉告法要 団体参拝

10月6日・7日で應慶寺が所属する、東京教区芝組150名で、本山(西本願寺)に参拝しました。

平成28年10月4日(火) 樹木伐採式

この度、長年この地にありましたヒマラヤ杉を伐採することになりました。
全ての命は、阿弥陀さまに「わが子よ」と抱かれている命であります。私たちは季節を通じてさまざまのすがたを輝かせている木や花からも、全て の命を生かし育んで下さる阿弥陀さまのお慈悲にふれさせていただいているのです。
そのことを思い、ご報謝のお勤めをいたしました。

平成28年9月24日(土) 秋季彼岸法要と勉強会(お彼岸について)

あいにくの雨となりましたが、たくさんの方にお越し頂き、秋季彼岸法要を執り行いました。
また、法要に引き続き勉強会では、お彼岸について話をさせて頂きました。

平成28年9月12日(月) 應慶寺勤式研鑚会

應慶寺では、住職を中心に有縁の僧侶が集まって声明(お経に節の付いたお勤)と作法の研鑚に努めています。
今回は彼岸法要に向けての練習をいたしました。

平成28年8月20日(土) 勉強会 : 仏教の教え

新たな参加者を中心に、お釈迦様の教えについてお話しさせて頂きました。

平成28年6月11日(土) 勉強会 : 他力本願と悪人正機

「歎異抄」に著された他力本願、悪人正機の教えは親鸞聖人の根本的な思想として知られます。その本質的な意味を理解するとともに、聖人の後半生の歩みを辿りました。